きなたま季報2016年6月

セキセイインコのヒナをお迎え

このたび、2羽のセキセイインコを家族としてお迎えしました。
黄色と白の、一人餌を覚えた程度の雛です。
生後4週間くらいかと思います。

ペットショップでは白い子の方が積極的に見えましたが、
カゴにエサを置くために手を近づけたりすると
ヒ、ヒィ〜!!という感じで怖がって逃げ、逃げ場がないので黄色の「下」に隠れようとします。

一目散に潜り込もうとする動きと
黄色の迷惑そうな素振りは、それはそれで可愛いのですが
出来れば早く人間に慣れてほしいものです。

2羽飼いの理由は、飼い主の留守中にインコが寂しくないように。

まだ薄汚い(失礼!!)ナリですが
羽毛が生え揃ってくれば見違えるような美鳥になるはず!

餌箱に足をのせたままねむる白色くん。

隅に寄って様子を伺う黄色くん。

どちらもかわいい。長生きしましょうね!

名前が決まりました。合わせて「きなたま」

迎えたセキセイインコの名前は、「きなこ」(黄色)と「しらたま」(白色)になりました。
略して「きなたま」です。

エサを食べて満足げなきなたま。恍惚の表情をうかべています。

一応、ひとり餌ができる状態ということでお迎えはしたのですが、
あわ玉をお湯でふやかしてスポイトで与えるようにしています。

「きなこ」は食欲旺盛というか、手やスプーンからも食べてくれます。

「しらたま」はあまり興味のないそぶりを見せますが、ちゃんと自分でお皿から食べているようです。

なお、ふやかした餌は
一晩経ったら、冷めて乾いてカチカチになっていました。
皿に張り付いていて食べづらそう…
水分はちゃんと切って、日中は3時間に1回は代えたいところです。

いまのところ2羽の仲はよさそうです。イチャコラしています。

壁を登るきなこと、ついていくしらたま。

しかし、ふたりともまだ飛べないので、ここからどうすればいいのかわからない様子。
進めないし戻れないしで、しばらく固まってました。


「見てないでなんとかしてぇ~!!」

広告です


»

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください